うすのろと阿房な話

個人化された日常にあること 気になったことを。 白南風(しらはえ)とは梅雨が明ける6月末ごろから吹く、爽やかな空気を運ぶ南風のことを言います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

原発コスト計算の内訳はどのようになっているのか。

原子力発電が止まっているため、代替エネルギーとしての輸入される燃料費が年間ウン兆に及ぶという試算が出ている。この試算の内訳はどのようなもので、何のデータを根拠にしているか、誰か知っているだろうか。 エネルギー政策の方向が数%違うだけ、そして…

映画の話。

昔の映画でおススメというより、内容や質感を憶えている、印象的な映画。 「息子」 「男はつらいよ シリーズ」 「未来少年コナン」 「ピンクパンサー」 「海が聞こえる」 「楢山節考」 「八甲田山」 「幸せの黄色いハンカチ」 「羅生門」 「里見八犬伝」 「…

日本は厳格な政教分離の国ではないと考察している。この考えに間違いはあるんだろうか。

どうしても腑に落ちない。信仰の自由があるにも関わらず、政教分離の原則が 確固としたルールの中で謳われているにも関わらず、 「君が代」の斉唱を義務化する向きがある。君が代の成立年代は 立憲君主制をとっていた時期だ。今は憲法上、天皇は国の象徴(シ…